はるゆゆばーす

シャドウバースのビショップというクラスについて色々書きます。

はるゆゆ式:獅子アリスビショップ!!!!!

 

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

 はるゆゆです!

 

早速今日から色々な自作レシピを紹介していくつもりです。

まず1発目がこちら!!!

f:id:haruyuyu:20170707081956p:image

獅子アリスビショップ(ニュートラル獅子ビショップ)です!

僕がグランドマスターになるまでのMPを稼ぐのに使用していてグランドマスターになってからも11連勝出来たり今僕の中で熱いレシピです!

f:id:haruyuyu:20170707082142p:image

 

                         【デッキ相性

昏きヴァンプ:微有利

土ウィッチ:有利

イージスビショップ:微有利

BB(ビューティビースト)エルフ:有利

ニュートラルネクロ:有利

と言った感じで現環境に不利な相手はほぼほぼいません。

ニュートラルデッキの先行1/2/3/アリス等の上振れムーヴ以外には基本的に勝ち越しています。

 

特に現環境ティア1の昏きヴァンプ相手はこちらの盤面を取る力が強い、ホーリーフレイムタイガーやブリキの兵隊等スタッツの高いカードが多く相手に進化権を切らせることが出来ます。

進化権の切れたヴァンプは予想以上に弱く、また無理矢理進化権を残そうとしてリーサルを取らせてくれる方も多いです。

ただどうしても上振れムーヴに勝ち越せなかったので微有利と書きましたが基本的には有利だと思っています。

 

               【採用カードについて

 

2コスト

 

スノーホワイトプリンセス

説明するまでもなく最強です。

基本的に同じ2コスト帯のフォロワーを上から殴れる(1部トーヴ等を除いて)ので最低限の仕事を確実にしてくれる子です。

 

漆黒の法典

こちらもSTD(スタンダード)期からずっと使用されて来た最強カードです。

ビショップというクラスは他のクラスと比べて圧倒的に進化権が重く、気軽に使うことが出来ないので漆黒の法典のような進化せず相手フォロワーを除去出来るカードはとても優秀です。

特にフォロワーを破壊ではなく消滅させるのが役に立つ事が多く、現環境ではビューティビーストを消滅させることが出来るので2コスト以上の働きを常にしてくれます。

 

獣姫の呼び声

DE(ダークネスエボルヴ)で追加された最強カード

DE~ROB(ライズオブバハムート)環境ではかなり暴れており2ターン目に置けば勝てると言われていたレベルの最強カードです。

この構築では2ターン目には置かず、獅子との組み合わせで使うことを考えて組んでいます。

 

歌劇姫フィリア

今回の新弾WLD(ワンダーランドドリームズ)で追加された2コストニュートラルフォロワー

進化時効果が場の他のフォロワーを全て1/1すると2コストにしては異常な効果で完璧にこの構築とマッチしているので採用しました。

 

天穹の天使リリエル

ニュートラルを軸にした構築なのでニュートラルで2/2という基本的なスタッツを持ち、進化時1点という進化効果もとても強いと思い採用しました。

 

   【3コスト】

 

風の軍神グリームニル

3/2/3というスタッツがまず可笑しいです!w

2コストに上から取られることが無く前のターンに置いた2コストを安全に守る事が出来ます。

採用理由としてはエンハンス効果を見て採用しました。

いくら攻撃型に寄せた構築とはいえビショップにはまだそこまでの火力は無く毎回あと一押しが足りない場合が多いです、そこを上手く押してくれるのがグリームニル!!!

現環境でも入らない方が珍しい程色々なデッキに入り常に使用率上位にいます。

 

ゴブリンリーダー

3/1/2 自ターン終了時にゴブリン(1/2)を1体だす。

ビショップというクラスは横展開するフォロワーがほぼいないのですがまさかのニュートラルで求めていたカードが来ました、アリスとの相性がとても良く、獅子との相性もいい、このデッキの要とも言えるカードです!

相手に処理を強要させるのも強くこのカードも現在色々なデッキで使用されている新カードです。

 

   【4コスト

 

ウリエル

アミュレットをランダムに1枚サーチするニュートラルフォロワー

アリスのバフの対象であり獅子のコストも下がるので6tウリエル獅子獣姫のようなムーヴがかなり強いです。

基本的には4ターン目に出すのでは無く、獅子が2~3コストまで下がった時にウリエルを出しアミュレットをサーチし、それを獅子で割るのを目的としています。

 

不思議の探求者アリス

ニュートラル軸のデッキの要です。

ファンファーレ:自分の手札と場のニュートラルフォロワー全てを1/1する

手札のカードにもバフが乗るのがとても強力でニュートラルフォロワーを数多く採用しているのでバフが乗るカードも多く盤面を強くしやすくなります。

 

神魔裁判所

このカードに関しては現環境ティア1の昏きメタとして積んでいます。

進化権を使用せずに処理できる点、ガルラ、獅子で割れる点、全てに置いて優秀だと思いました。

 

   【5コスト

 

三月ウサギのお茶会

5/4/5

進化時相手フォロワー1体か相手リーダーに3ダメージを与える効果を持つフォロワー

スタッツ、効果共に優秀で、何よりガルラ獅子との相性が良く、一番評価している点はビショップカードなのにニュートラルフォロワーという点です。

ニュートラルなお陰でアリスのバフが乗ります。

5tお茶会6tガルラで計9点出せるのもかなり強力です。

 

   【6コスト

 

天空の守護者ガルラ

このデッキの火力枠と言ったところでしょうか、獣姫、お茶会を割りながら盤面を作りつつ相手の体力を削れる優秀なカードです。

攻撃寄りの構築という事もあり採用しない理由はありませんでした。

 

ヴァルハラジェネラル

僕が今一番推している、強いと思っているカードです。

ファンファーレ:自分のフォロワー1体を3/3し突進を付与する

何故現環境でこのカードを採用する事になったかというと、やはりビショップという事もあり毎回打点が足りませんでした、何かうまく穴埋め出来るカードを探していたところ見つかりました。

バフも勿論強いのですがもう一つ注目すべきは突進を付与するという点で、進化権が切れた後でも強いフォロワーを作る事が出来ます。

 

   【7コスト

 

黄金郷の獅子

このデッキのアリスと並ぶ要です

ファンファーレ:手札の5コスト以下のアミュレットを1枚場に出し破壊する

これにより獣姫やお茶会を割ることが出来ます。

更にもう一つ能力があり、

自分の場にニュートラルフォロワーが出る度、このカードをコストを-1するという効果があります。

なので7コストですが7コストで使うことはほとんどありません。

基本的に2~3コストまで下げてアミュレットがある時に出します。

 

   【マリガン

 

確定キープ(先行/後攻関わらずキープするカード)

スノーホワイトプリンセス

漆黒の法典

不思議の探求者アリス

黄金郷の獅子

 

先行キープ

獣姫の呼び声
フィリアorリリエル
ゴブリンリーダー
グリームニル

 

後攻キープ

フィリアorリリエル
ゴブリンリーダー(獅子が見えている場合のみ)

 

上記とは少し変わるクラス相手のマリガンについて

 

VSヴァンパイア相手に関しては先行後攻関わらず獣姫を戻します。

理由はこの構築の獣姫は2ターン目に置くカードでは無く獅子とセットで使うカードの為なるべく2ターン目からフォロワーを出し強く動いて行きたいからです。

 

VSドラゴンは裁判所をキープします。 

またドラゴン相手の場合は話が変わり、早く盤面を作っていきたいので積極的に獣姫を狙いに行きます。

 

    現環境の獣姫というカードについて

現環境での獣姫というカードは使うのが難しい強いカードだと思っています。

DE~ROBまではただただ強いカードであり、当たり前にマリガンで残し、当たり前に2ターン目に置いていましたが現環境ではそれではダメだと思っています。

あくまで僕の構築での獣姫の役割は獅子で割ること、獅子とセットのカードなので単体で考えるのはあまり良くないと思っています。

2ターン目に獣姫を置いて相手に盤面を作られてしまってはおしまいですし置いたせいで逆に押し込まれてしまう場合が多いです。

なので獅子とのセットで使うことを重視しています。

 

本当に長くなりましたがここまで全部読んでくれた方はいるのでしょうか、、笑

1発目ということもあり途中からよく分からなくなり書きたいことも書けずあまり良い出来とは思っていませんが少しでも、皆さんの参考になればいいと思っています。

各クラス相手の立ち回り、気を付ける点等はまた少ししたら書こうと思っています。

 

読んでくれた方本当にありがとうございました!

質問等気軽にコメントください!

ブログ始めました!

 

初めまして、はるゆゆです!

 

シャドウバースというゲームについて自分の意見を伝えていきたいと思い、ブログを始める事にしました!

少しずつ読みやすくなるように頑張るのでよろしくお願いします!

シャドウバースについては主にビショップというクラスについて記事を書いて行く予定です。

(マリガン/レシピ/採用理由 等)